2009年08月30日

行かなきゃ損する選挙

衆院選、いよいよ今日ですね。
この話題今ごろ〜な感じですが、まだ迷ってる人もいるかもしれないし、、、、。
これはほんの一部ですが、やってみて面白かったものを取り上げてみました。

簡単ボートマッチ
質問に答えていくと、どの政党が自分の考えと近いか、わかるようになっています。簡単ですし、楽しいです。

毎日と読売は政策全般について。
(毎日のは子育て教育分野が入ってなかったような。。)
WWFのは温暖化対策の政策について、マッチする政党を選んでくれます。

毎日新聞えらぼーと

読売新聞日本版ボートマッチ(これも使いやすかったのですが今使えないですねあせあせ(飛び散る汗)
http://www.yomiuri.co.jp/election/

WWF地球温暖化チェック


候補者別アンケート
以下は候補者へのアンケート結果をまとめたもの。
自分の選挙区の候補者の考えがわかります。(候補者が回答をしてればですが)

MAKE the RULEキャンペーンのは候補者のエコチェック(地球温暖化やエネルギー問題について)ができます。
顔マークで評価されてるので見やすいです。

候補者のフェアトレードに関する調査というのは初めてではないでしょうかexclamation×2こういうのあるといいなと思ってたのでうれしいです。

結果を見るとフェアトレードはまだまだ知られてないのですね。
でもこれで候補者のフェアトレードの認知度が上がったはずですので意義のある調査だと思いますぴかぴか(新しい)

MAKE the RULEキャンペーン
未来を選べ! 衆議院議員選挙候補者をエコチェック

候補者のフェアトレードへの関心度を調べる調査(モモニコのサイトにPDFでアップされてます。)


自分の一票が本当は何票かわかる!?
これは衝撃的です!簡単ですのでぜひ確かめてみてください。
選挙区の有権者の人数あたり、何人を選ぶか、で選挙区ごとに一人当たりの一票の価値が変わってくるという。こういう不平等があったのですね。ちなみに私の一票は衆院選0.52票でしたもうやだ〜(悲しい顔)

一人一票実現会議


選挙に行かなきゃ損をする!?
20代30代の若者の投票率が低いと言われてますが、こちらのブログを読むと選挙に行かなかったために今まで損をしてきたのかなと考えさせられます。子どもが産みにくかったり、仕事が派遣みたいなものしかなかったり。。

若者層が投票に行かないと、票にならないため政治家から注目されなくなり、放置され、票をくれる中高年のための政策が優先される。そういうことなんだと思いました。

徳力基彦さんのブログ
それでも選挙に行くべきだと思う理由


ではでは私も投票しに行ってきますグッド(上向き矢印)


応援よろしくです。
ランキング.gif
ラベル:衆院選 選挙
posted by まる at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

【動画】BSフジ プライムニュース『フェアトレード最前線』

見たかった番組を見逃していたのですが、高津玉枝さんのブログでダイジェストの動画を発見しました!

BSフジで8月3日に放送のプライムニュース、
テーマは『途上国に公正な貿易を! “フェアトレード”最前線』です。

【ゲスト】
サフィア・ミニー ピープル・ツリー代表
藤岡亜美 スローウォーターカフェ代表
渡辺龍也 東京経済大学 現代法学部教授

フェアトレードの必要性について、今の貿易の問題について
わかりやすく説明されててオススメです!

動画(ダイジェスト版)【前編】
動画(ダイジェスト版)【後編】

大事なところを番組サイトの記述の中からいくつか引用します。
つづきを読む                                    
posted by まる at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

スーパーでフェアなスパイスを買おう!

エスビー食品が安全・安心・環境に配慮した人気の「有機スパイス」シリーズをフェアトレード商品として新発売&リニューアルしたそうです。

0908yuki_spice_0.jpg
「有機スパイス」シリーズの全57品目ののラインナップ中、20品目がフェアトレード認証製品になったとのこと。

ニュースリリースによると店頭化予定が8月10日、販売エリアが全国とのことですから、近くのスーパーで、もう置かれてるかもしれませんひらめき

もし店頭になかったら「お取り扱いないんですかぁ。」て聞いてみよ。

価格と、生産地の情報などがないのが物足りないですね。
これからでしょうか。

もちろん認証を通ったってことを信頼したいとは思います。が、やはりラベルだけみて鵜呑みにしないようにもできれば気をつけたい。

どこの国の、どんな人たちが、どんな風に生産してるのか」を知った上で納得してお金を払う、っていうお買い物の仕方を私達がどんどんしていくことで、企業の貿易のやり方もより環境や人権に責任をもったやり方に変わっていくと思うので、

責任ある消費者としてなにか買うときには常に意識していきたいところです。

消費者発信で貿易のしくみを変えていきましょうるんるん

ということで、ぜひ生産地の情報を文章や写真や映像などで伝えていただきたいですね。

私もフェアトレードラベルを頼りに近所のスーパーでチェックしてみようと思います。ちょうど家のブラックペッパーがなくなってきてたのでスーパーにあったらゲットしたいと思います。楽しみ揺れるハート


●フェアトレード対象品目
・有機カルダモン(パウダー) 
・有機クローブ(ホール)
・有機クローブ(パウダー) 
・有機コショー
・有機シナモンスティック
・有機シナモン(パウダー) 
・有機ターメリック<うこん>(パウダー) 
・有機ブラックペッパー(ホール) 
・有機ブラックペッパー(あらびき)
・有機ブラックペッパー(パウダー) 
・有機ホワイトペッパー(ホール)
・有機ホワイトペッパー(パウダー)
・袋入り有機コショー
・袋入り有機シナモンスティック
・袋入り有機シナモン(パウダー)
・袋入り有機ブラックペッパー(ホール)
・袋入り有機ブラックペッパー(あらびき)
・袋入り有機ブラックペッパー(パウダー)
・袋入り有機ホワイトペッパー(パウダー)
・ミル付き有機ブラックペッパー


応援よろしくです。
ランキング.gif
posted by まる at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | フェアトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

広島原爆の日〜オバマを広島・長崎へ呼ぼう〜

ひさびさの更新が64回目の広島原爆の日でした。

オバマ大統領のプラハでの演説、もう見た方もたくさんいらっしゃるでしょうが、これは外せないですね。

今日の平和記念式典での平和宣言の中でも広島市長がプラハで「核なき世界」を提唱したオバマ米大統領を支持してましたね。







これを見ると、やっぱり日本の広島・長崎に来てこんな演説してほしいなって思います。

このオバマの演説に感動した広島の中高生がオバマを広島に呼ぼうという取り組みをはじめたそうです。

世界で推定2万発以上があるとされる核弾頭の数を上回る折り鶴を用意して、渡米してオバマ氏を招こうという計画とのこと。

「オバマさん、広島で演説を」中高生が折り鶴届ける計画 (2009/08/06 asahi.com)


また、長崎でも高校生が長崎市でオバマ米大統領の訪問を求める署名活動をはじめたそうです。

米高校生にも賛同の輪 反核の訴えに2校が呼応 1万人署名活動委呼び掛け 「米大統領招致に力を」 (2009/08/06 西日本新聞)

アメリカの高校100校に呼びかけて2校が応えてくれたようです。
2校だけって少ないなーと感じますがこのニュースを見るとそれもうなずけます。



18歳から34歳という若い世代でも50%、もっと上の世代では4分の3は原爆投下支持という結果。

純粋な子ども達からの平和への訴えは大人の心に響くものがあるという気がします。

オバマには広島・長崎の中高生達の想いに応えて、広島・長崎にぜひ来てほしいなぁと願います。


今回の記事は環境ライター奥田みのりさんのこちらのブログを参考にさせていただきました!
より濃い情報がつまってますのでぜひぜひご覧くださいぴかぴか(新しい)
味(み)海苔の実


応援よろしくです。
ランキング.gif
posted by まる at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ピース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

