2011年10月23日

買って応援!ミンナDEカオウヤ

一年ぶりのブログ更新になってしまいました。
この一年で、私には転職、引越し、入籍と、そして3月の大震災と、いろんなことがありました。
思うことはいろいろありますが、自分にできることを考えながら、ブログも再開して少しづつ発信していきたいと思います。


ブログ再開一回目は、被災地の障がい者のみなさんを支援するお店の紹介です。
被災地の障がい者福祉事業所の商品を集めて販売しているプロジェクト、ミンナDEカオウヤの中野店に行って来ました。
被災地の障がい者施設を起点に復興支援するというコンセプトが素敵じゃありませんか?
東京の中野駅から1分もかからない場所です。

1000000915.jpg
外から見たところ。オープンになっていて、かわいらしいお店です。


目立つところにあったのが
1000000914.jpg

油麩です。油麩ってご存知ですか?
お麩といえば、関東では焼き麩ですよね。
宮城県登米市の特産品で、"小麦粉のたんぱく質成分のグルテンを、油で揚げて作ったあげ麩"だそうです。

なにやら賞をとったと読めるので他の写真をみてみると
1000000923.jpg
2009年B-1グランプリ特別賞受賞!と書かれてるようです。B級グルメらしい。
油麩丼というのが、有名なんですね。登米市の観光物産協会のサイトでも紹介されてます!こちらです。

お肉代わりにいろいろ使えるそうで、お店でいただいたレシピを見ると、油麩丼の他にも、
・油麩卵とじ、
・油麩の肉じゃが、
・油麩と小松菜の煮付け、
・油麩オニオンスープ
などの作り方が紹介されてます。

お肉代わりに使えるのは、環境にも体にもヘルシーだし、おいしそうだしいいなと思って、私が買ったのは、これ。
1000000924.jpg
この原料の小麦は国産、というかこの地方(産地を聞いて確か地場のものだったと思うが忘れた)、で昨年収穫したものだそうです。

たしか一袋400円なり。
一般的な油麩はもっと長いのだけれど、障がい者の方が作っているので、長くできず、短いのだそう。
でもかえって使いやすそうと、私は思いました。

家に帰って、早速作ったのが、冷蔵庫にあった小松菜との煮物
1000000926.jpg

次の日に小松菜と卵とじ
1000000927.jpg

どっちも簡単においしくできて、私もうちの夫も大満足!

油麩に味が染み込むととってもおいしくて、油麩の油でジューシーになるので満足感があります。
お麩なので、食べる大きさに切って、沸かしたお湯に数分つけるだけでやわらかくなるので、それから煮たりしてもそんなに加熱に時間をかける必要もなくて、扱いが便利でGOOD。

他にも食品類ではクッキーが充実してました。ずらーっと、たくさん!
1000000919.jpg

1000000920.jpg

時間がなくてゆっくり見れなかったのですが、雑貨類もいろいろありましたよ。

お店の奥には東北の地図があって、どこの事業所からきたものなのか、わかりやすくなってました。
1000000916.jpg

もうひとつ買ったのが、このじゅうねんドレッシング
1000000925.jpg

エゴマ油のことを、食べると十年長生きするからというので別名じゅうねんというそうです。
確かにエゴマ油って健康によいって聞いたことあるなと思ったら、体内でつくれない必須脂肪酸のαリノレン酸を多く含むということらしいです。エゴマ油の説明がわかりやすかったのがこちら

このドレッシングは福島県東白川郡鮫川村の鮫川たんぽぽの家という事業所で作っているそうなんですが、こちらでは材料だけでなく、水も独自に放射線の検査に出されて確認されてるとのことで、その徹底ぶりがすごいなと思って、買ってみました。
ふくしま特産品大賞受賞ということなので、食べるの楽しみにしています。

中野店は期間限定で10月30日までとのことです。どうぞお早めに行かれてみてください。
私も油麩を買いに行かないと。。

FACEBOOKやTWITTERでも情報発信されてます。
ミンナDEカオウヤ 中野店のブログはこちら

ミンナDEカオウヤプロジェクトではミンナDEツクロウヤという被災して仕事ができない状態の事業所向けに仕事と販路を提供するというプロジェクトもすすめているそうです。

仕事を作るってかなり大事なことだと思うので、引き続き注目して応援したいなと思います。

posted by まる at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 被災地支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

