2011年11月29日

美容院での会話 〜断捨離とxChange〜

久々に美容院に行ってきた。
美容師さんが12月は忙しいので、11月のうちに断捨離と大掃除をしたらだいぶすっきりしたというお話をしてくれた。

服の断捨離の話で、いらない服をうまく処分するコツは、"服を手に持って5秒間考えて、とっておくか捨てるか決められなかったら、捨てることにすること"、だそうで、それをやったらだいぶ片付いたそうだ。

私も着る服はいつもだいたい決まってて、引き出しの中は実は着ない服のほうが多くて、スペースの無駄遣いになってるのをどうにかしたいんだよなぁと思った。

で、その話のついでにxChangeの話をしてみた。
自分は着ないけど、まだ着れる、他の人が着てくれるかもしれない服をみんなで持ち寄って、好きな服を無料でいただける物々交換のイベントと言ったら、「それ絶対面白そうですね、掘り出し物とか見つかりそう!」と興味津々。テレビでみたことあるかも、って。

割と小さい規模のところで参加すると、参加者同士の会話が弾んだりして楽しいし、誰でもどこでもやっていいことになってるんですよーとお伝えした。

今流行の断捨離とxChangeは相性がいいのかも。

美容師さん、xChangeで検索してくれるといいなー。
願わくばお店でぜひ開催してくれないかしら。


そんなこんなで、話が弾んだついでではないのだけど、頭頂部だけポイント的にパーマをかけるとスタイリングが楽ですけどどうですか、と言われて、ついやることにしてしまった。

パーマなんて、何年ぶりか、人生でたしか2度目。
やりませんかって言われることもあんまりなかった。

カラーは、時々すすめられるけど、最近はずっとしてなくて。
なんといってもあの鼻にツーンとくるにおいが苦手というのが一番の理由なのだけど、強い薬の排液を流して川を汚さないでいられる、家の近くを流れてる川もすでに汚いしと、環境に気遣いできてる気分でせっかくカラーをしてなかったのに。。

パーマも強そうな薬剤使うんだったと、やってもらいながら思い出してきて、薬をかけた頭頂部がひんやり、そしてややヒリヒリするので、これは体にも環境にもよくないなーと、文字通り身に染みました。。

カラーはたまにインドのヘナとかナチュラルなものを見かけるけれど、パーマでナチュラルなものとか、環境にやさしそうなものってあるんですかねぇ。


演劇xChangeは年内にまだ、開催されるイベントがあるようです。
私は幕張のエコプロダクツで参加しようかなと思ってます! 
イベント情報はこちら→xChange これからのイベント

ラベル:xChange 断捨離
posted by まる at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

