2009年02月14日

「NEWS ZERO」でコールドプレイの特集

2月12日の日本テレビ「NEWS ZERO」で、先日発表されたグラミー賞を3部門受賞し、ちょうど今日本でライブを行っている「コールドプレイ」が特集されてました。

その特集では「コールドプレイ」が世界百ヶ国以上で貧困問題に取り組むNGO団体「オックスファム」を長年サポートしていて、各地のライブ会場でオックスファムのブースを設け署名集めをしていること、実際にアフリカにも足を運んでいる彼らの活動が紹介されていました。

すべてのライブ会場でオックスファムのブースを設けて、すごい数の署名を集めたそうなんですが、
その肝心の数字を忘れてしまいました。。200万か2000万かと言ってた気がするのですが。。

インタビューで「僕らは仕事をして相応の報酬をもらっている、他の人もそうあるべきだ」
とメンバーの一人が言っていました。

「オックスファム」で以前から「MAKE TRADE FAIR」というキャンペーンをしていたのを記憶してます。途上国に不利な、不公平な貿易のルールをフェアにしよう!と改善を求める活動です。

ただ番組では「コールドプレイ」の活動を、フェアトレードに取り組んでるというふうに表現していました。バレンタイン前ですし、フェアトレードという言葉が出されるのはうれしいことですが、ちょっとちがうような。。

フェアトレードは、訳せば「公平な貿易」だけど、途上国の生産者と消費国の企業や団体との個々のフェアな取引のやり方を指す言葉になってると思うので、混同して使うのはどうなんでしょ。。日本にフェアトレードがまだあまり普及してないから問題にはならないのかもしれませんが。まあいっか。

それにしても、こういう活動をしてるアーティストがグラミー賞をとることで注目され、日本でもニュース番組で取り上げられて、世界の問題を身近に感じられるのは、素晴らしいですね〜。

ちなみに左下の赤ちゃんブログパーツはオックスファムのものです。ぜひ赤ちゃんをあやしてみてください。

≪参考≫
「フェアトレード」とは?(チョコレボより)
安心で品質の良いものを望む消費者と、安定した生活とより良いものづくりを求める生産者をつなぐ、「顔」の見えるひとつの貿易のかたちです。生産者が環境に配慮した方法で高い品質のものをつくり続け、安心して暮らしていけるように、適正な報酬を支払い、長期的に安定した取引を行っています。

応援よろしくです。
ランキング.gif
posted by まる at 19:29| Comment(0) | TrackBack(5) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コールドプレイ グラミー賞
Excerpt: 【中古CD】VIVA LA VIDA OR DEATH(USA)/COLDPLAY商品価格:1,560円レビュー平均:0.0 「NEWS ZERO」でコールドプレイの特集2月12日の日本テレビ「NEW..
Weblog: ハッピーデイリーニュース
Tracked: 2009-02-14 19:41

コールドプレイ Wiki
Excerpt: 「NEWS ZERO」でコールドプレイの特集 2月12日の日本テレビ「NEWS ZERO」で先日発表された第51回グラミー賞で三冠を達成してちょうど今、日本でライブを行っているロックバンド、「コ..
Weblog: YouTube動画倉庫
Tracked: 2009-02-14 20:37

コールドプレイ
Excerpt: コールドプレイ、神戸公演 「NEWS ZERO」でコールドプレイの特集 COLDPLAY コールドプレイ | VIVA LA VIDA TOUR&ワルツ「美しく青き ...コールドプレイ、3年ぶり来..
Weblog: 橋本甜歌 前略 画像
Tracked: 2009-02-15 00:32

コールドプレイ コンサート
Excerpt: マックスコールドプレイメイトエリート16QT[クーラーボックス][キャプテンスタッグ](AP00736/M-6993)【0126PUP2F】商品価格:7,000円レビュー平均:0.0 コールドプ..
Weblog: 流行キーワードをキャッチ
Tracked: 2009-02-15 04:07

神戸ワールド記念ホール コールドプレイ
Excerpt: コールドプレイ(Coldplay)、神戸ワールド記念ホール セットリスト2月14日(土) @神戸ワールド記念ホール. Life in Technicolor Violet Hill Clocks In..
Weblog: 私の気になるニュース
Tracked: 2009-02-15 20:37
×

