2010年06月10日

布ナプキン日記〜何枚使うか数えてみた〜

久々に布ナプキンについて書きます。
というか実験の記録です。実験というほどでもないけど。。

いつもはスナップタイプの上にプレーンを乗せたり、家にいる時は
プレーンタイプのみなのですが、スナップタイプだけで過ごすと
どうなるか、試してみました。

布ナプ6個たたんだ状態SH3803390001.jpgスナップタイプの布ナプをたたんだところ。未使用の物を並べてみた。ブランド名は左上から時計周りにすいーと・こっとん、MOMIJIナチュラル2つ、ティプア、えころじ庵、MOMIJIナチュラル 。



続きを読む
ラベル:布ナプキン
posted by まる at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 布ナプキン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ホームレス女性達が作った布ナプキン

先日のTOKYOメディフェスが行われた東京ウィメンズプラザの中にパッチワークという小さな雑貨のお店があります。
ピープルツリーやネパリバザーロなどのフェアトレード商品がおしゃれに並んでいるので、今年の秋冬物をウキウキとながめていたのですが、その中で、ちょっと下手につくったような布ナプキンを見つけました。
PICT1089.JPG

袋から出したところ↓
PICT1088.JPG
ホームレスの女性グループ「ノラ」が製作してると書かれています。
以前読売新聞に掲載されていて気になっていたのですが、見つけてしまいました。
生地はオーガニックコットンを使っていて、古着から作った羽つきタイプのハンカチ型のナプキンですね。別にミニナプキンもついてこのセットで1200円です。

男性の方はわからないかもしれませんが、ショーツにスナップでパチッと固定して、使うタイプの布ナプキンなんですね。

パッと見た感じはステッチと古着の羽がポイントでかわいいです。
生地もやわらかくて肌触りはいい感じ。

ただよーく見ると、2枚合わせにしてる生地の切り方が雑で、玉止めや玉結びも外に飛び出しているし、そもそもステッチの縫い目が大き過ぎて、洗ったらほつれそうな気が。。。

あと、三つ折りなのですが、折ってる幅が広すぎるー。
こんな幅広のパンツないよ〜。

素晴らしい活動だし、せっかくいい材料を使っているのに、これではもったいない〜!というのが感想です。

手縫いなのはもちろん構わないのですが、手縫いでももっと細かく丁寧に作って、サイズも考えて、質の高い物ができれば、もっと売れるんじゃないかなー。

それもホームレスの人が作ったからということ関係なく、いい物だからという理由で売れるんじゃないかなぁと思うのです。

その方が作ってる人もうれしいんじゃないかなぁ。。
うまくいけばBIG ISSUEみたいに自立支援になるのでは。
1200円のうち作った人の収入がいくらとかは書かれてないですね。

いろいろ考えさせられますが今後も応援したいブランドです。
とりあえず一度洗ってから、使ってみたいと思います。


応援よろしくです。
ランキング.gif
ラベル:ノラ
posted by まる at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 布ナプキン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

布ナプキン・フェスタ開催!

さて、また布ナプキンに関するお知らせになりますが、きたる8月8日(土)、8月9日(日)の二日間、北千住のエコ雑貨カフェ モモニコにて、布ナプキン・フェスタが開催されますexclamation
私もスタッフとしてお手伝いしまーすダッシュ(走り出すさま)

布ナプキン・フェスタは、7つのメーカー(サプライヤー)が出展し、一般のお客さま向けの展示・即売と、業者のみなさま向けの展示・商談を行うイベントです。

普段ネットでしか買えない布ナプも実際に見て買うことができるし、メーカーから直接布ナプの上手な使い方、洗い方など聞けると思うので楽しみです。

何より7メーカーの布ナプキンをいっぺんに見て選べる機会もなかなかないので布ナプキン好きとしてはわくわくですグッド(上向き矢印)

これから布ナプキン始めてみようかと思ってる方も、もっと使いたいという方にとってもいいイベントだと思います。

私すでにたくさん布ナプキンをもってますが、買ってしまいそうですたらーっ(汗)
特に普段モモニコには置いてない、「サニーデイズ」や「トゥータ」はとってもかわいいので誘惑に負けそう揺れるハート
「月のやさしさ」もネットでしか見たことないので、じっくり構造を見てみたいです。

そしてそして、今モモニコでは当日のスタッフを募集中です。お礼としてバイト代以外に今回参加するメーカーの布ナプがいただけるそうなので布ナプ好きの方にはいいかもですね。

詳しくはこちらの特設サイトで!→布ナプキン・フェスタ


【開催日時】
2009年8月8日(土)10:00〜19:00、
   8月9日(日)10:00〜18:00(18:00〜自由参加のミニフォーラム)

【会場】
モモニコ(東京都足立区千住旭町23-3 新谷ビル2F)

【入場料】
無料

【主催】
モモニコ

【協賛】
ティプアプロジェクト、ヤスミン合資会社、株式会社トラベルアイ【えころじ庵】、アルテミス、株式会社チーム・オースリー【メイド・イン・アース】、touta.

【開催内容】
1)布ナプキンの展示・即売とメーカー担当者による商品選択・使用方法などのサポート
2)各メーカー担当者と仕入を希望する小売店との商談
3)「布ナプキンの普及にむけて」をテーマとしたミニフォーラム(8月9日(日)18時から)


応援よろしくです。
ランキング.gif
posted by まる at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 布ナプキン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

